WordPressの逆引き作業メモ

このブログはWordPressで業務に使った時の自分の作業用のポイントメモです。

マルチサイトで別のブログの投稿データを読み込む

マルチサイトは、複数のブログもしくはWordPressサイトを同じドメインで管理する手法です。

wp-config.php ファイルを開き

define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

を追加すると、ネットワークの設置が表示されマルチサイトが追加されます。

f:id:jinkosky2009:20180506230720p:plain

このマルチサイトでは完全にユーザーの権限を分ける事ができるので、管理のために使う方もおられるようです。ただ、プラグインなどもマルチサイト対応が必要であったりリスクもあるので、ご注意ください。

詳しくはこちらを参照

カテゴリーやセグメントを分けたり管理権限を分けたりするのに、マルチサイトを使っているような運用のサイトをみかけます。

その時に、違うサイトの新着を読み込んできたりしたい場合があります。

 

 

 

別のサイトの新着のリストを出したい。

たとえばトップのサイトとニュースのサイトは別にしていて、そこから新着のタイトルと日付の一覧だけは表示させたい場合です。

 

まず、ニュースのサイトの名称がnewsだとして

切り換えの宣言をします。

switch_to_blog( get_id_from_blogname('news') );

そのあとは、通常の呼び出しにようにgetpostやnew WP_Queryで投稿を呼び出します。

そして最後に

restore_current_blog();

で今のブログに対象を戻します。

接続先を変えるように雰囲気でたとえるといいと思います。

wordpressは、マルチサイトの場合、同じデータベースに$table_prefixの異なるテーブル群をそれぞれ作ります。このswitch_to_blogで$table_prefixの対象を変更します。